Pocket

2018年7月にスタートする火曜9時の新ドラマ
健康で文化的な最低限度の生活
新人公務員が困っている人たちの「人生」に寄り添う新たなヒューマンドラマが始まります!

このドラマは、人と人のつながりが希薄と言われている現代でありながら、ただ「助けたい」とシンプルかつ純粋な想いに突き動かされている新人ケースワーカー・義経えみるの成長のストーリー。

その主人公・えみるを演じるのは主演の吉岡里帆さん。
そして、川栄李奈さんと山田裕貴さんがその同期役として出演します。
川栄さんは頭脳明晰な才女、栗橋千奈役、山田さんはマザコンであるがとても熱血漢な七条竜一役。


このドラマの原作は柏木ハルコさんの同名マンガで、コミック既刊6巻ですでに累計50万部を越えるヒットとなっています。「生活保護」の実態を徹底した取材に基づいて描かれている原作は、リアリティとともに奥深い問題点を様々な角度から描き出しています。


スポンサーリンク


放送日と時間

【放送日】
2018年7月17日(火)

【時間】
毎週火曜 21:00~
(※初回20分拡大)

あらすじ


このドラマの主人公・義経えみるは平均的で安定志向のごく普通の新人公務員。
ところが、いきなり「生活保護受給者」を支援するケースワーカーというお仕事に就くことになってしまう。

安定はどこへ行った・・・

想像以上に壮絶な生活保護現場の現実に、えみるは戸惑いの中公務員のキャリアをスタートする。えみるが担当するのは110世帯。
知れば知るほど、それぞれの人生があり、過酷な現実があった。
普通に生きてきたはずなのに、どこで歯車が狂ってしまったのか、どうすれば希望を見出せることができるのか、とえみるは考える。
えみるの仕事は、そんな彼らの人生に真剣に向き合い、そして寄り添い、再出発への道筋を見つけ出していくことだった。

自分は誰かの人生に影響を及ぼすような大した人間じゃない・・・
こんな自分に何ができるんだろう・・・


普通に人間として悩み、迷う、そんな等身大の22歳の新人公務員が、ある事件が起こったことをきっかけとして奮い立つ。
壁にぶつかりながらも、喜び、悲しみ、時に怒る。
そしていつしか誰かの救いになっていく。

不器用で純粋なえみるや、それを支える個性豊かな仲間たちが、狂ってしまった誰かの人生を立て直し、明日への不安や迷いを生きる希望に変えていく、そんなヒューマンドラマ。

出演キャスト

●義経えみる 役:吉岡里帆


●栗橋千奈 役:川栄李奈


●七条竜一 役:山田裕貴


●半田明伸 役:井浦 新


●後藤大門 役:小園凌央

●桃浜都 役:水上京香

●南英里佳 役:安座間美優

●向井里香 役:谷まりあ

●川岸彩 役:鈴木アメリ

●石橋五郎 役:内場勝則

●青柳円 役:徳永えり

●京極大輝 役:田中圭

●阿久沢正男 役:遠藤憲一


主題歌

「健康で文化的な最低限度の生活」の主題歌はAAA(トリプル・エー)の新曲「Tomorrow」に決定しました。
AAAが火9の主題歌を担当するのは初めてとなります。
「Tomorrow」はこのドラマのために書き下ろした新曲で、AAAとしては久々のバラードということでどんな仕上がりになるのかとても楽しみですね!


メンバーの日高光啓さんは、このドラマの原作マンガのファンで、以下のようにコメントしています。

「このような形で関わらせていただけることをとてもありがたく思います。
生活保護の話、なんて文面だけだと頭に入りにくそうかもしれませんが、確実に僕の話で、あなたの話で、あなたの住む街の話である事、(主人公の)えみつ達の成長と合わせて感じられる日が楽しみです。
何よりこのドラマをいろんな方に見ていただきたいですし、僕たちの楽曲が少しでも力になれたらそんなに嬉しいことはありません」


まだMVなどは公開されていませんが、早く曲が聴きたいですね。
情報が入り次第更新していきます。


スポンサーリンク

見逃し配信視聴

「健康で文化的な最低限度の生活」はフジテレビ系列のドラマなので、オンライン動画配信サービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で見逃し配信される可能性があります。

FODの登録はとても簡単にできますし、月額たったの888円(税抜)でたくさんの人気作品が見れるのでお薦めです。

「シグナル」
「モンテ・クリスト伯」
「黒井戸殺し」
「ゴールデンカムイ」
etc…

FODプレミアム公式ページはこちらです。
→フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

Pocket